ブロガーズギルドとは?【イケハヤさんの新しい試み】

ブロガーズギルドとは?【イケハヤさんの新しい試み】
悩める人
この頃ツイッターで見かける「ブロガーズギルド」ってなにかしら?

 

今回はこの件についてお話しします。

 

【本記事の内容】

・ブロガーズギルドとは?

ブロガーズギルドの目的

・ブロガーズギルドのメリット・デメリット

・実は私もブロギルに入ってます(笑)

 

最近、有名なブロガーさんのツイッターを見ると「ブロガーズギルド」、「ブロギル」という単語が目につきます。

 

どうやら、イケダハヤトさんがまた何か面白いことを始めたようだ・・・

 

ブロガーズギルドとは?

 

審査制のオンラインサロンのようです。簡単に言えば、同業者の情報交換の場。

通常版は月の会費が4980円かかり、入るためにはイケハヤさんの審査が必要になります。

 

ちなみに、イケダハヤトさんはブロガーズギルドの無料版も作っています。→ブロガーズギルドFree

Free版は審査がなく誰でも入ることが出来ます。(ただし、荒らしは永久追放らしいですよ(笑))

 

ブロガーズギルドの目的

 

 

イケダハヤトさんがブロガーズギルドを立ち上げた理由はブロガー達の雑談や相談が出来る場所の提供が目的だったんですね。

 

ブロガーズギルドのメリット・デメリット

 

<メリット>

 

・質の高い情報が得られる

・オンラインなので場所を選ばない

・やりとりが双方向

 

<デメリット>

 

・審査制のため条件に合わないと入れない

・お金がかかる

 

 

実は私もブロギル入ってます(笑)

 

私は早い段階から、ブロガーズギルドのFreeを作ったとツイッターで知ったのですぐ入りました。

 

でも、実はこうゆう人が集まるところが苦手なんです。

 

同じ、気持ちの人いますよね?あんまり積極的に自分が、自分がっていけないんです(笑)

 

でも、私のブログをもっとみんなに見てほしいんです。

 

記事の内容はすごく良いのに見られてないのはもったいない」とありがたい言葉を頂いている以上妥協したくないんです!!

 

今の自分を少しでもいい方向に変えたいなら苦手でも、みんなの輪の中に飛び込んで行こうと思いました。

 

(今、私が密かに挑戦している事)

ブロガーズギルドに部活があります。私はその中の「ダメダシ部」にメッセージを送り、このブログのダメダシをしてもらおうと思っています。

 

自分一人では「いい記事できた~」と思っていても、「ダメダシ部」の方たちが見て「○○したらもっといい」、「○○するべき」など具体的な助言が得れそうなんです。

 

それも取り入れながら自分のオリジナルも崩さず続けて行けたらなあと思ってます。

 

 

まとめ

 

ブロガーズギルドは審査制のオンラインサロン

 

入るには審査があるが、通ったら同業者と質の高い情報交換が出来る。

 

今のところブロガーズギルドFreeがあるのでそこで情報交換をするのもいいかもしれません。