「嵐」のファンクラブに入っている私が考えるファン心理

「嵐」のファンクラブに入っている私が考えるファン心理
悩める人
ファンになる人の心理ってどうゆうものなのかしら? 

 

今回はこの件についてお話しします。

 

【もくじ】

・「嵐」のファンクラブに入ったきっかけ

・ファン心理について

・アフィリエイトで活かせる事

 

「嵐」と「アフィリエイト」なんてどんな関係があるんだよ!と思っている人もいると思いますがとりあえず、私がなぜ嵐のファンクラブに入ったのか話させて下さい。

 

「嵐」のファンクラブに入ったきっかけ

私が30歳になった時、子供が5歳と2歳でした。生まれた時に比べたら育児も楽になってきたし、「私も少しずつ好きな事したいな~」、「30代は挑戦の年にしたいな~」と仕事が終わり考えながら帰っていました。

 

でも、「私の好きな事ってなんだろう?」今まで、趣味と言えるものが何もなかったんです。じゃあ、何がしたい?このまま子育てだけをしていくの?その人生で本当に幸せなのかな?30代にもなると色々とリアルに考えちゃうんですよね(笑)

 

とりあえず、現実逃避。私が母親であることを少しだけ忘れられる事がしたい・・・と思ったんです。子供が小さいとどこでも子供と一緒に行動ですよね。トイレまでも・・・

 

じゃあ、どうやったら現実逃避できるかな?

ディスニーランドで思いっきり遊びたい・・・イヤイヤ、むしろ子供と一緒に楽しむところでしょう。

1人で旅行に行ってみる・・・イヤイヤ、旦那一人で2人の子供見れるわけないじゃん

好きなアーティストのライブに行ってみたい・・・良いかも!!東京だったら富山から新幹線出てるし、少しの間実家に預けて、ライブが終わったらそのまま泊まって次の日に帰れる(≧▽≦)

 

じゃあ、好きなアーティストは・・・頭の中グルグル「そういえば私、嵐の曲全部知ってるわ!ライブ行っても楽しめそうじゃない?」、「ニノが好きだからニノに会いたいな」って事で嵐のファンクラブに入る事にしました。

 

ファン心理について

そして、ファンクラブに入るとさらに「嵐」のことばっかり注目して見ちゃうようになるんですね。不思議な現象だ。

 

ファンクラブに入り初めてのライブの時期になりました。そして、なんと!見事に抽選に当たって初ライブに行くことになりました。(初めてファンクラブに入った人は当たりやすいのかな?)

 

そして、会場に着くと熱狂的なファンが多い事!さすが「嵐」だな。と思っていたんですが、私はふと考えたんです。

 

「なぜ、熱狂的になれるのか?」そのファン心理について知りたいなと思ったんです。

 

ファンの気持ち

相手を有名にしたい

相手に喜んでもらいたい

相手に気づいてもらいたい

など、相手がベースになった考え方です。でも、同時に心の中では自分の欲求を満たそうとしているのです。

 

自分の欲求

・相手に有名にしたい→「私が有名にしたんだ」と優越感に浸りたい

・相手に喜んでもらいたい→私たちがその立場を作り上げている一員になっている

・相手に気づいてもらいたい→私の存在を知ってほしい

 

など、一番大きいのは根本に「自分のため」、自分の欲求を満たそうとしている行為だったんですね!

 

もちろん、初ライブはすっごく楽しかったです!現実逃避もできました。また行きたいなと思いましたヽ(^o^)丿

 

アフィリエイトで活かせる事

上記の事から、私たちアフィリエイターに出来る事は、お気に入りに登録してくれた方やメッセージを送ってくれた方、毎日ブログを見てくれる方の存在をきちんと認識し、正しい情報を継続的に発信し続けていけばファンはきっと増えていくと思いました。

 

 

まとめ

 

ファン心理を理解し、嘘のない情報を発信し続け、ファンを増やしていきましょう。