「富山」に移住する人必見!!「富山」に転勤して5年経ってわかったこと。

「富山」に移住する人必見!!「富山」に転勤して5年経ってわかったこと。
悩める人
富山に転勤が決まったわ。富山ってどんな所なのかしら? 

 

今回は私が富山に5年いてわかったことをお話しします。

 

【もくじ】

・私の思った「富山」

・私がおススメする「富山」のスポット

・これから富山に住まれる方必見!!富山に5年住んでいる私からのアドバイス

 

題名を考えていてふと思いました。もう富山に5年いるんだ・・・長い!!長すぎる!!

 

他の転勤族の皆さんは転勤があるたびに「せっかく友達が出来たのに・・・」、「やっと慣れてきたのに・・・」と思う人が多いと思いますが、あまりご近所と関わらない私にとって転勤は人間関係をリセットするいい機会なのに・・・今回は居すぎますね。

 

おかげで子供も「富山弁」になってしまった(´;ω;`)ウッ…

 

まあ、場所が変われば言葉も変わると思いますので、あまり気にしない事にして本題に入りましょう。

 

私が思った「富山」

 

<好きな所>

・山と海に囲まれて、自然が豊か。

・地震がない

・台風が来ない

・東京へ最速2時間8分で行ける

 

<マイナスな所>

・晴れが少ない

・雪が必ず降る

・富山弁が割とキツい

・よそ者はあまり受け入れられない

 

私がおススメする「富山」のスポット

 

<有名どころ>

①コストコ

日本に26倉庫しかない「コストコ」の1倉庫、実は射水市にあるんです。(さすが、土地があまっているだけあるな)

 

家から少し距離があるんですが、もう5年もいると一通り富山を満喫しちゃったんで比較的新しい「コストコ」書きました。

 

倉庫の中は他の「コストコ」と同じです。

 

雪が降った日が一番問題で、射水の「コストコ」は坂の上にあるんです。勢いよく坂を上らないと命取りになります。

 

1回ヤバイ時があって本当に死ぬかと思いました。

 

②小矢部アウトレットパーク

ここも最近出来ました。雪が降るので屋内型のアウトレットです。最初はウハウハして向かったんですが着いてみると「小さい」!

 

しかも、車が無いと来れないじゃん。(富山は車社会だから大丈夫か。)店内は、有名どころが取りあえず入っていますが店自体も狭いなと感じます。

 

でも、私のおススメは「ザ・メイド・イン」。北陸を体験できるセレクトショップで、魚介、農作物、菓子、お酒、工芸品など販売しています。その一つに「ソフトクリーム」が売っていて、濃厚でおいしかったです。

 

③環水公園

子供が遊べる遊具などはありませんが、富山の自然と富岩運河の歴史を活かした造りになっていて、世界一綺麗なスタバもあります。

 

天気の良い日は子供の幼稚園が近くにあるので、帰りにお散歩してスタバに寄ってお家に帰ってます。

 

<コアな方向け>

①四季防災館

季節ごとの特徴的な防災体験ができる体験型学習施設です。地震の体験や消火器の使い方、強風・流水・雨風・煙体験などがあります。

 

自然体験災害が楽しく学べ、子供たけでなく私たち大人も楽しめました。

四季防災館

 

②雨晴海岸

高岡市にある国定公園です。立山連峰も見え、その景色は絶景です。

 

駐車場も無料のため子供たちとよくヤドカリやカニ・魚などを採りに行きます。

 

日本海の海は少し抵抗があったんですが、ここだったら子供も安心して遊ぶことが出来ます。

 

私たちが行った日には必ず子供連れの家族がたくさんがいます。

雨晴海岸

 

③大阪屋ショップ

「いこうね~ いこうね~ 大阪屋ショップ~♪」でお馴染みの富山なのに大阪屋ショップ。

 

一番のおススメは安くて新鮮で丁寧な所です。富山で知らない人がいない、主婦に超おススメスーパーです。

 

私の母や妹も大阪屋ショップが大好きで「東京や千葉に大阪屋ショップほしい」と言うくらい大絶賛です!!

 

遊びに来てくれた時くらい富山の美味しいものを食べさせてたくて、外で食べようと誘うのですが「大阪屋ショップがいい」と言うくらいなんです。

 

これから住まれる方必見!!富山に5年住んでいる私からのアドバイス

 

・家には「サンルーム」と「融雪」が必須

・レジャーが少ないので遊べる場所を何カ所か決めておいて、ローテーションで周る。

・動物園(ファミリーパーク)は年間会員になった方が絶対お得!

・天気予報は当てにならないので、傘は常に持っていたほうが良い

 

富山に引っ越してきてアドバイスされたのは「サンルーム」!これは外で洗濯物が干せないので洗濯物を干す専用の部屋です。

 

この部屋と除湿器があれば雨の日でも雪の日でも洗濯物を干し、乾かすことが出来ます。

 

次に「融雪」。雪が降った時に道路から水が出てきて雪を溶かしてくれます。

 

これがないと雪かきを自分でしなければならないという拷問が待っているので絶対融雪があるところを選んだ方がいいです。

 

子供がいるご家族はレジャーが少ないのが悩みになってきます。私たち家族は子供達が気に入った場所を覚えておいて、本当に行く所が無くなった時にローテーションで周ってます。また色々行っているうちに新しい発見もあると思います。

 

 

まとめ

 

色々書きましたが、一期一会・住めば都・・・とはまだまだ言えません(笑)が、それなりに楽しく暮らしています。

 

皆さんも転勤ライフ楽しみましょう!

 

富山について何か質問がありましたツイッターもやっているので何でも聞いてください。