「転勤族の妻」略して『転妻』のお金の貯め方

「転勤族の妻」略して『転妻』のお金の貯め方
悩める人
私と同じ様な転勤族の人はどうやって生活しているのかしら? 

 

今回はこの件について一緒に考えていきましょう。

 

【もくじ

・私の「転妻」物語

・転勤族の妻のメリット・デメリット

・「転妻」のお金の貯め方

 

私の「転妻」物語

 

私の夫は製薬会社に勤務していて、だいたい3~5年位で転勤があると言われています。

 

私が今まで転勤で行った所は、栃木→千葉→滋賀→現在の富山です。

 

・栃木

1年半栃木で頑張って独り暮らしをしていた現旦那が、とうとう1人に限界を感じ「一緒に住もう」といわれたのがきっかけで栃木に移住しました。

 

私もその時、千葉の病院で栄養士として働いていましたが勤務体制に限界を感じていたため、栃木に行くのはいい機会だと思いました。

 

私が住んでみて感じた栃木は、ほどほど都会、ほどほど田舎。冬の朝がクソ寒い。

 

私が住んでいた所は治安が悪かったです。車上荒らしに合いましたし、毎晩バイクの音が凄かった。

 

でも、餃子はやっばりおいしくて、大らかな人が多かった様に感じます。

 

そんな中、仕事もしました。いつ引っ越すかわからないので契約社員で初めて事務をしました。

 

子供がいなかったので、この土地に慣れるのは仕事をするのが一番だと思ったからです。

 

・千葉

旦那は3年くらい、私は1年半くらいで千葉に転勤の辞令が出ました。私の仕事も当然辞めなくてはいけません。

 

でも、私の地元に戻れるので、辞めるのはそんなに嫌じゃなかったです。

 

千葉に戻った時には結婚もしていたため実家に近いと所に住みました。その時に長男を出産しています。子供が1歳になった月に私も働く事にしました。勤務形態はもちろん契約社員です。

 

・滋賀

そんなこんなで地元で楽しく育児しながら仕事をしていたのですが、ついに滋賀に転勤の辞令が出ました。

 

旦那の会社って転勤の1ヶ月前に言われるので、そこから新しい家を探したり、引っ越しの準備したりが結構大変なんです。

 

しかも、初関西!関東の人って受け入れてくれるのかな?と若干心配しながらも滋賀県へ。

 

結果、とても良いところでした。京都も近いし、奈良も車で行けるし琵琶湖大きいし、中でも子供がいるのが凄く大きくて、公園に行けば誰かとコミュニケーションをとる事が出来ました。あ、その時には次男も生まれてました(笑)

 

・富山

滋賀には約1年しかいれず、富山へ転勤辞令が出ました。

 

富山・・・全然ピンとこない。調べると日本海・雪。しかも豪雪地帯かよ!!

 

今まで周ってきた所でそんな凄い雪が降ったことなかったので、初めての雪国にビビりまくりです。

 

辞令が出たのが2月だったので、さっそく家探しに富山へ。着いたら、雪・雪・雪!私が履いていたブートンのブーツなんで富山では一瞬で使い物にならなくなりました。(泣)先が思いやられる・・・

 

と思いながら富山が一番長く5年目に入りました。でも、雪には相変わらず慣れず、車をぶつけなかったのはこの1年が初めてです(笑)

 

 

みなさん、雪国で新車を買うのはやめましょう。

 

転勤族の妻のメリット・デメリット

 

<メリット>

・色々な所に行ける

・人間関係をリセット出来る

・転勤先が田舎だったら物価が安い。

 

<デメリット>

転勤があるので正社員でなかなか雇ってもらえない

・家を買うことが出来ない

・頼れる人が近くにいない

 

中でも一番問題なのは転勤があるので正社員でなかなか雇ってもらえないところです。

 

これには私も本当に苦労していて、面接を受けても「転勤はまたありますか?」って必ず聞かれるんです。

 

そりゃ、そうか・・・転勤がある30代転勤のない30代を天秤にかけると、私が会社の人間だったら後者を選びますもん。

 

で、結局富山でも正社員を諦めて今年の3月まで契約社員で仕事してました。

 

しかし、常に頭の中にあったのは「転勤族の妻」としての立場は変えることは出来ないが、もっと他のところで変えられる所はないか?でした。

 

私が、思いついた答えは・・・「働き方を変えてお金を貯めてやる!」でした。

 

「転妻」のお金の貯め方

私は転勤した先々で、契約社員として仕事をしてわかったことがあります。それは、全然割に合わないという事です。

 

同じ契約社員でも、千葉と富山だったら全然違うんですよ。同じ時間働いでるのに(泣)

 

そこで、このブログ・メルマガアフィリエイトに出会いました。

 

※「ブログ・メルマガアフィリエイト」を詳しく知りたい方はブログ・メルマガアフィリエイトをおススメする理由とは?をご覧ください。

 

「ブログ・メルマガアフィリエイト」だったら・・・

・転勤先を選ばない(世界中ネットが繋がっていればどこでも発信できる)

・時給で考えなくていい(地域の格差が無い)

・子育てと両立できる

 

など、まさに「転勤族の妻」にとって理想的な仕事だと思います。

 

まとめ

 

転勤先や子育てに囚われず、時給で働かなくていい理想的な仕事は「ブログ・メルマガアフィリエイト」。

これでいつ転勤になっても仕事を失う怖さから解放され、お金を貯めることが出来そうです!